一般社団法人 高齢者在宅医療介護事業者協会
サイトマップ

セミナーのご案内

高野登氏講演「感動と伝説が生まれる組織創り」開催のご報告
(2012年1月26日開催)

 

去る1月26日(木)に東京都千代田区にある東京国際フォーラムG510において、人とホスピタリティ研究所代表高野登氏をお招きして、「感動と伝説が生まれる 組織創り」と題して講演会を開催しました。当日は会員・非会員併せて61名の方に ご参加いただきました。
高在協発足以来、介護や医療の動向に関する演題で分科会等を開催してきましたが、今回はホスピタリティをテーマに据えた初の取り組みとなりました。色々な会社等に招かれて研修の講師に行くと、どこへ行ってもうちの業界は特殊ですからと言われる。どの業界にも業界の固有性はあるであろうが、業界の特殊性をできない理由にしていることが多い。業界ごとにプロセスの違いはあっても、お客さまに笑顔で帰ってもらいたいという思いは同じである。そのためには、誰もがやっていることを誰もがやらないレベルでやることである。言われればできること、できる人は いくらでもいるが、お客さまと対話をすることによって、言われる前に気づくことが 大事である。自分自身のあたりまえの基準を高く設定し、それをあたりまえのことと して実行しないと一流のレベルには達しない。リーダーは目標値を設定し作業をさせ るのではなく、仕事の目的を与え、それを言い続け、目的達成の期日を設定しなければ、いつまでも分担された作業を行い続ける集団であるか、夢を追いかけ続ける集団 になってしまう。等々、色々なエピソードを交えながら、時間を感じさせない講演となりました。

セミナーのご報告 一覧へ戻る>>