一般社団法人 高齢者在宅医療介護事業者協会
サイトマップ

セミナーのご案内

高在協介護セミナー ご報告
サービス付き高齢者向け住宅成功事例セミナー

(2012年7月11日開催)

 

去る7月11日(水)に東京都千代田区にある東京国際フォーラムにおいて、ゴールドトラスト株式会社常務取締役林義明氏と医療法人社団南星会理事長島田栄治氏をお招きして、「サービス付き高齢者向け住宅成功事例セミナー」と題して講演会を開催しました。当日は会員・非会員併せて48名の参加がありました。
今回は、昨年10月に高齢者専用賃貸住宅からサービス付き高齢者向け住宅へと衣替えした高齢者住宅の成功事例について、運営事業者の視点と医師の視点という別々の観点からお二人の講師にお話ししていただきました。
ゴールドトラストの林常務取締役には「入居率100%!ナースケアホーム運営のノウハウすべて公開」という演題でお話しいただきました。
ゴールドトラストが全国に展開する11棟のサービス付き高齢者向け住宅のうち、同社のノウハウの集大成とも言えるナースケアホーム「ゴールドエイジエクセレント」の運営手法について、「すべて公開」のタイトルどおりに披露していただきました。サービス付き高齢者向け住宅の運営でお悩みの方や今後参入を考えている方には非常に参考になる時間であったと思います。
南星会の島田理事長には「在宅療養支援診療所が望むサービス付き高齢者住宅」という演題でお話しいただきました。
昨今では医療法人がサービス付き高齢者向け住宅を開設するケースも増えていますが、そうではない事業者にとって医師の視点から見た成功するサービス付き高齢者向け住宅のお話しや往診医の実情のお話しは、今後のビジネスにお役に立てたのではないかと思います。

-講師- 林義明 氏

-講師- 島田栄治 氏

セミナーのご報告 一覧へ戻る>>