一般社団法人 高齢者在宅医療介護事業者協会
サイトマップ

セミナーのご案内

高在協介護セミナー ご報告
ひとクラス上のおもてなし!!ホスピタリティーの始まりは「笑顔」から!!
“笑顔を生み出す”マナー研修

(2013年3月21日開催)

 

年1回、恒例の名古屋開催では、例年ヘルパーさん・介護福祉士さんなどの実務者を対象にした“お役立ち”のセミナーを実施しております。
昨年は、介護・福祉系法律事務所「おかげさま」代表の弁護士・外岡 潤先生をお招きしての『求められる介護現場の危機管理について』を演題に講演いただきました。
今年は、去る3月21日(木)に名古屋市中村区にあるIT名駅ビル1階カンファレンスルームにおいて、ゴールドトラスト株式会社 採用教育課 本多 由香理氏をお招きして、「“笑顔を生み出す”マナー研修」と題して開催しました。当日は定員20名のところ、21名の参加がありました。
この接遇マナー研修は、基礎を“体感”して受講できるため、介護職員のかたから事務のかたまで幅広い層が一堂に会し、積極的に傾聴してくださいました。
講師からはじめにお話しした通り、皆さんが行動に移され、考え、発表し合うという法人の枠を越えたコミュニケーションが持てたと思います。

 

【参加者の声】
・振り返りができて、忘れたことを思い出しました。
・体を使って体感ができて良かったです。
・今まで知っているつもりでも、間違って覚えていることが分かってよかったです。
・3時間が短く感じました。聴いて良かったです。
・明るく元気な講師の先生で、こちらもパワーをいただきました。
・自分たちでお話しする場所があり楽しく研修ができました。 まだ言葉遣いで不安な面がありますが、またセミナーがあるといいと思いました。
・・・などなど

 

実際、研修開始前の受講者の面持ちは緊張感あふれ、声もなく、神妙な雰囲気でしたが、開始直後から少しずつ笑顔も出て緊張がほぐれたようです。
研修終了後、お帰りになる際の皆さんの表情は、開始前と比較できないほどの笑顔と明るいあいさつに満ち溢れていたのは言うまでもありません。
3月のまだ肌寒い中でのセミナー開催でしたが、会場は熱気に包まれ、暖房が要らないほど盛り上がりました。

次回の講演会は5月22日(水)を予定しております。その詳細はセミナーのご案内をご覧ください。

-講師-
ゴールドトラスト株式会社 採用教育課
本多 由香理氏

セミナーのご報告 一覧へ戻る>>